沖縄県公安委員会第97070001号
(一社)日本調査業協会加盟員 第1491号

探偵業者の協会活動は有意義です。

2018.05.12/

探偵事務所の調査技術のレベルは、各者さまざまです。
ただ、前だけを見て尾行し、その様子を関係者に見られ対象者に気付かれる。行き当たりばったりに取材し、関係者にたどり着く前に近所で噂が拡がる。このような低いレベルの探偵業者では、調査料金がいくら安くても依頼人は困ります。
他社と交流の無い探偵事務所であれば、自分達の調査業務がベストであり、悪質であることにすら気付かない探偵業者もいることでしょう。
私共は、創業5年後に沖縄県調査業協会の会員となり、当時の(社)日本調査業協会に加盟しました。そして、初めて県外の探偵業者と交流させて頂き、自らの探偵業務の未熟さを痛感させられました。その後、毎年各地で行われる(一社)日本調査業協会が主催する教育研修会及び実務研修会へ参加して勉強させて頂きました。東京、福岡、鹿児島、大分、熊本、広島、愛媛などで行われたもので、法律関係の知識向上講義だけでなく、各探偵業者が、独自で研究した調査機材の自作品や有効な使用方法などを惜しみなく発表して、参加者全員で経験談を交えて成果を協議する。大変有益なものです。現在、沖縄県内には、(一社)日本調査業協会の会員は、当社あかり事務所だけです。探偵業は閉鎖的になりがちな職業です。沖縄県内の探偵業者の方々へも全国組織の(一社)日本調査業協会への入会をお勧めします。

 

関連記事

初めてご利用の方へ

ご相談の流れ

ご相談は日本調査業協会加盟店へ

広告掲載履歴のご紹介

事例紹介

コラム

用語集


このページの先頭へ