沖縄県公安委員会第97070001号
(一社)日本調査業協会加盟員 第1491号

「探偵業務取扱主任者」認定試験

2013.11.05/

 平成25年11月7日に(社)日本調査業協会主催による探偵業務従事者に対する教育研修会及び「探偵業務取扱者」と上位資格「探偵業務取扱主任者」の認定試験が行われます。

弊社の社員も「探偵業務取扱主任者」試験を受験します。

平成19年6月1日に「探偵業の業務の適正化に関する法律」が施行され、同法11条には、「探偵業者は、その使用人その他の従業員に対し、探偵業務を適正に実施させるため、必要な教育を行わなければならない。」と規定されています。これは、昭和47年に立法された警備業法にならい規定されたものです。そこで、弊社の加盟する社団法人日本調査業協会では、警備業法のあゆみを鑑み、平成17年度から全国各地で毎回、非加盟業者へも参加を呼びかけ、教育研修会を実施してきました。そして、平成23年3月18日に全国4カ所で「探偵業務取扱者認定試験」が、業界で初めて実施されたのです。

その後、合格者へは、毎年1回以上の研修会参加と厳格な倫理綱領が義務付けられました。

そして、違反者には、即、ライセンスが失効するシステムが出来上がったのです。 

この研修会は、沖縄県内の同協会非加盟業者の方々に対しても大変有意義な機会です。

是非、参加して頂きたいと思います。

 

 

 

関連記事

初めてご利用の方へ

ご相談の流れ

ご相談は日本調査業協会加盟店へ

広告掲載履歴のご紹介

事例紹介

コラム

用語集


このページの先頭へ