沖縄県公安委員会第97070001号
(一社)日本調査業協会加盟員 第1491号

華麗な水仙、その花言葉は?

2011.06.04/

朝の情報番組で、水仙の花が特集されていました。普段、花にさほど興味がない私でも、「独特の雰囲気がある美しさだなあ」と感じました。

スラッとした緑の葉に、ラッパのように飛び出た黄色い花、そしてその回りを囲む白い花弁は、人の目を引きつけます。つい見とれてしまう人も多いのではないでしょうか。

 水仙の花言葉は、「自惚れ・自己愛・エゴイズム」です。エゴという言葉は幅広い意味を持ちますが、あまり感心できないエゴもある様です。

今、様々な対応に追われている「東京電力」。関東のある地域に住む私の友人宅に届けられた3月分の電気代請求書には「非常事態の影響により、検針にお伺いする事が出来ませんでしたので、先月分と同様のご使用料とさせて頂きました。」と書かれていたそうです。友人は、「色んな対応に追われて企業全体が窮地なのは分かるけど、検針もしていないのに料金を請求するのはおかしい。これこそ電力独占企業のエゴだ。」と納得がいかない様子でした。3月分の過払い分や不足分はどうなったかというと、当然、4月分で調整されたそうですが、一般企業ではとても考えられない対応です。

未だ収束しない原発事故への対応・情報開示の遅れ等、今もなお国民から様々な不信の声が沸き起こっています。現地では、作業員の方々が必死になり大変な作業を行っている事とは思いますが、独占企業の体質に巣くうエゴが弊害にならないよう祈ります。

 

 

関連記事

初めてご利用の方へ

ご相談の流れ

ご相談は日本調査業協会加盟店へ

広告掲載履歴のご紹介

事例紹介

コラム

用語集


このページの先頭へ