沖縄県公安委員会第97070001号
(一社)日本調査業協会加盟員 第1491号

黄砂でかすむ沖縄

2020.05.14/

コロナ渦の中、また中国から黄砂が飛来する季節になりました。今朝の沖縄は黄砂でかすんでいます。沖縄では、やっとコロナ感染者も落ち着きを見せ、本日から自粛規制が少しずつ緩和される明るい兆しの朝なのですが、とても残念です。沖縄は、今年1月より外国人観光客が激減し、今日までの騒動で大きな打撃を受けました。観光立県だけの脆さを痛感させられました。ホテルや土産店・飲食店など一次的な観光業だけでなく、これだけ長期間になると全ての業種に減収の波が襲いかかります。風が吹けば桶屋が儲かる。とのことわざがありますが、コロナ渦では、医療衛生品以外にミシンやバリカンなどが売れすぎて品薄になっているようです。人間の行動心理は不思議でおもしろいものですね。しかし、他方では、コロナ離婚・コロナDV・ネットでの差別や誹謗中傷など、人間の弱さや醜さも思い知らされる事案が起こっています。そんな折「マスク手洗いだけでなく。心も消毒してください。」との言葉を見つけましたので紹介します。
沖縄は、梅雨入りしています。やがて雨が全てを洗い流してくれます。あと一月程の我慢です。また、沖縄でスッキリ晴れた真っ青な空と海を皆様と一緒に見られることでしょう。

 

関連記事

初めてご利用の方へ

ご相談の流れ

ご相談は日本調査業協会加盟店へ

広告掲載履歴のご紹介

事例紹介

コラム

用語集


このページの先頭へ