沖縄県公安委員会第97070001号
(一社)日本調査業協会加盟員 第1491号

オジィとネコとカエルの宴

2019.05.21/

那覇市の中心部に位置する与儀公園は、那覇警察署と沖縄赤十字病院、そして、那覇市立図書館に面しています。当社からも徒歩で3分程のところです。公園の中央部をガーブ川が流れ緑に囲まれた那覇市民の憩いの場です。大手スーパーと隣接する北側のガジュマルの周りには、毎日、オジィ(沖縄ではおじいさんの愛称)たちが、囲碁・将棋などを楽しんでいます。天気の良い日は100人以上が集まっています。最近は、一部にテントが張られ、雨天でも夜間でも多くのオジィたちが、ゆんたくしながら楽しんでいます。みなさんがエサを与えるのか、丸々と太ったネコたちが、我が物顔であちこちに寝転がりオジィたちの様子を見ているようです。公園のデイゴやさくらの木々には小鳥やハトが群がり、にぎやかにさえずっています。そして、ここは、家出人が集まる場所でもあります。スーパーのタイムセールで食べ物を安く買い入れ、図書館では新聞など読み放題。公園のベンチやトイレで仮眠もとれる。当社の家出人捜索でそんな県外からの家出人を見つけた場所でもあるのです。今もトイレ裏側のベンチには、硬いコンクリートにバスタオルを敷き寝ている老人がいます。どんな人生を過ごしてきたのでしょうか。毎日、邪魔にならないように配慮してひっそりと孤独に過ごしているようです。どうか健康で安らげる生活に戻れることを祈るばかりです。
沖縄は梅雨入りしていますが、今日は中休みのようです。天気がよく涼しい風が吹いています。ガーブ川からカエルの鳴き声が聞こえます。夕空には大きなコウモリが飛び交います。とても気持ちの良い夕暮れ時に楽天家のオジィたちの宴も盛り上がっているようです。

 

関連記事

初めてご利用の方へ

ご相談の流れ

ご相談は日本調査業協会加盟店へ

広告掲載履歴のご紹介

事例紹介

コラム

用語集


このページの先頭へ